Starring: my name

ごらんになりましたか

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこを飼う

ねこがさ、赤い目やにをだしまして。 朝うんと早く出かけて、夜うんと遅く帰ってきたら、いつもより多い目やに。いつもの色より赤みが強いうす茶色。 最近、一緒にいる時間長かったからな‥早く帰って当たり前が続いてたもんな。気持ちもなにやらすねている様…

そのたびに、いくつかの桜咲く

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 引越ししたてのとき、黒いブーツと茶色いブーツ、その二足しか持ってなかった。踵の高い靴で働くのがつらかろうということでの飛び込み、新宿のABCマートで。黒地に、ピンクのスウィッシュのエアフォースワンというも…

デヴィッド・ボウイの『∞』 -赤い風の吹く赤い星

えっ 12インチシングル『★』、めっちゃいい。 とくにわたしのようなものにとって、良いのでは。というのは、ジギーのファンであったわたしは、いえ勿論頭では理解していつつ、ボウイは死なないだろと。マイヒーローであったが故、どうしても生身の死と結びつ…

DAVID BOWIE is -スティックキャンディみたいな神経

平日、混んでおりません。寺田倉庫、デビット・ボウイ展。 鏡張りのくり抜きステージにStarmanの映像流しているの、きれいだった。1972年、BCCの音楽番組『トップ・オブ・ザ・ポップス』にスパイダーズ・フロム・マーズを従えて出演した際のものらしい。フレ…

グザヴィエ・ドラン『Mommy』 -「“変わってるわね”と口にする人たちは‥」

画角、横長じゃないんだなぁ、ふーん、ってみていたのね。それがさ、あるシーンで、主人公の手でもってぐうっと、いつもの幅に押し拡げられる。「あれま!」とおもいましたよね‥ オアシスの歌が、掛かっててさ。この曲、この前映画館でみたぞ知ってる、ワン…

バルガス=リョサ『悪い娘の悪戯』 -そのうちきっと、ニーニョ・ブエノの夢を見る

フランスに住みたいな。ただ、住みたい。パリに。花の都だから。目的とか持たずに、日常を過ごすために。 本の感想を書こうと思ったら、難しかった。だって、全部書いてあったから、言葉で。バルガス=リョサ、ノーベル賞作家が70歳頃になって書いた、愛と人…

オウじさまのキスのこと‥

お題「ひとりの時間の過ごし方」 だめだ。気がつくとユーゴ・マルシャンのこと考えてる。色んな王子様やってほしい。明日は会えるのだっけ。 土鍋でシチューつくるのむずかしい。加減がよくわからなくて、だまになりがち焦げ付きがちローリエ忘れがち。でも…

ラ・シルフィード -村人と空気の精の恋をみた

バレエって、見る前にあらすじだけ読んでもだいたい、なにやらよくわからない。でも、見終わったあとなら、とても感慨深い。 「ジェイムズは、エフィと婚約してるんだけど空気の精と恋仲になり、自分の結婚式の最中に空気の精を追いかけて、森へ抜け出す。悲…