Starring:my name

ごらんになりましたか

アオザイ風ワンピースを着た日

f:id:monemor:20170703165533j:plain

 

そうだねこ、水を飲め水を。

にんげんはそうめんがおいしい季節。

 

あつかったね。

 

入谷の朝顔市で、二株買った。濃紺と、白が今年の目当て。例年通りベランダに植え替え。朝顔に気づかれないよう、そっと土に移す。明日明後日はできるだけ日陰に一時避難。

8つの茎からぐんぐんと蔦が絡まって伸びていくさまがうつくしい。涼やかな斑入りの葉っぱのカーテン、夏のよろこび。毎朝ポコポコと咲く花は愛しいし可愛い。

 

洋食屋でメンチカツをたべる。ナイフをあてると、デミグラスソースの中に肉汁があふれる。多いかも重いかも、の心配をよそに2つぺろり。グラタンもシンプルでおいしかった。白地に金の線、小さめのコーヒーカップがかわいい。丸いお皿の真ん中に小さく乗ったカスタードプディングも。食器やクロス、カトラリーのきちんとしたレストランはたまに通いたい。帰りに、二本立てで映画をみる。

 

レトロな午後を満喫した。ねこがスイカに興味を持っている。一玉まるまる、どうやって冷やそうか。

 

 

休みで一日家にいる日があって、そしたらねこがしっかり甘えてきた。

わたしに触りたくて触りたくて、腕をうんと伸ばして肉球タッチ。こちらが寝そべっていても座っていても、身体をぴったり寄せてくる乗ってくる。にんげんの腕にねこの腕絡ませる。にんげんの腕に、足に、ねこの小さな顎のせる。こちらがそっと動いて離れてもやっぱり触っていたいらしく、多少不自然な姿勢になってもふわふわの腕伸ばしてくる。 胸に抱くのがすきらしい。心臓の音、腸が動く音なんかも、聞きながら眠っているみたい。

気持ちはもうずっといっしょにいたつもりだけど、こうして一人と一匹で体ごと向き合うの、ひさしぶりかもしれない。待ってたんだね、かわいいね。ちかしくするの、うれしいね。