Starring: my name

ごらんになりましたか

車だって踊るしー 『ベイビー・ドライバー』とか『エイリアン: コヴェナント』とか 

www.youtube.com ゴズリングがさ、ブレードランナーにでるんだって、2049。 ゴズリング、未来みたいなところにいたよ。ハリソン・フォードもでるって。 雑誌読んでたらさ、ディカプリオ以来のスターみたいなことでいったら、それ、ゴズリングのことなんだっ…

take me to church セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣

やっと「人間」になれた気がする やっと「まとも」になれた気がする ポルーニンのドキュメンタリー 「期待通りの王道」 重圧に晒され続け、攻撃的な方法で自由を求め、 自滅し傷だらけでもまだ牙をむき、 救われたがっている若く美しい天才。 ジャンルに当て…

『バッド・フェミニスト』感想途中ー what a wonderful girl!

フィンチャー監督の『ゴーン・ガール』、みましたか? それから、シャーリーズ・セロン主演の『ヤング≒アダルト』。 どちらもちょっと今話題にするのは古い、もうわりと前に公開された映画なのだけど(原作は小説でもわたしは映画しかみてなくて)、今読んで…

スティーブン・マックレー画像

どこに貼ったらいいのかわからず、せんぱいは別枠で… この人の魅力はバレエ・テクニック云々にプラスして醸し出される 「自力で切り拓いてきた感」かと思っております www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com www.instagr…

オペラ座 &ロイヤル バレエ・スプリーム(Bプロ)

www.instagram.com わたしたちのエトワール、ユーゴ・マルシャンのブルーバードが、半魚人のようであったこと。 海の中でゆらめく海藻のようであったこと。3部の話です。 パリオペの1部、ミリアムとマチアスに向かって進んでいく感じが最高だった。 真っ白な…

オペラ座 &ロイヤル バレエ・スプリーム (Aプロ)

www.instagram.com フランチェスカ・ヘイワードの「アスフォデルの花畑」「ロミオとジュリエット 第一幕よりパ・ド・ドゥ」よかった。昨年プリンシパルに昇格し、英国のナショナルダンスアワードで2016年最優秀女性ダンサーに選ばれたホープだそう。エキゾチ…

桃と台湾茶、大きな白鳥

つかれた具合の話をすると、夜中に、目がかゆくて起きて、どんどん腫れてきてとても寝ていられなくなって。鏡で見るとまっかでさ、しろめのところがね、ぶよぶよなの。 目を洗って、ラベンダーオイルを塗れどもかゆくてもう一回目を洗って、水洗いで冷えた隙…

わたし最近、くろいぬで。

江分利満氏の優雅な生活、終盤のぼやきがねぇ、いいかんじに帰りたくて帰れないふうでおもしろかった。打ち切りもさもありなん。戦中派の、反戦節。岡本喜八。映像妙な撮り方色々試しておもしろく、小林桂樹の喋り方はとてもおもしろい。 昔の日本映画のしゃ…

つれづれにまんが 松田奈緒子ーレタスバーガープリーズ.OK,OK!

たまにさ、こういうさ、身とか削ったような苦し気な、でも描いてるという行為が嬉しそうなさ、そういう漫画を読みたくなる。読んでたのしくて、読めることがとてもうれしい。 もうさ、こちとらは、少女漫画読んで架空の誰かとともだちになったりはなかなかで…

「えいがとはごらくである」

つかれていると、感じ方が変わるというか、受け止められる量や質が変わるというか…リテラシーの問題とか好みの問題とかと別に、みるもの変わる。評価は置いといて、身体の感想が変わるかんじ。 愛と哀しみのボレロ、せっかくみたのだけども眠たくて二回に分…

LA LA LAND = 好き

荒削りで生き生きした勢いがあるところと、雑多な日常感がすき。 セブの役者、ライアン・ゴズリングがたいへんすきです。最近の役者は無駄にオラついてないところがよいですよね。人類は進歩している。 セブをみていたら、男の人ってこんなふうに女の人をあ…

美女と野獣(実写 エマ・ワトソン版) -エバー・アフターがもう一度みたい

美女と野獣エマ・ワトソン版。アイマックス、3Dで鑑賞しました。 もしどのタイプでみるか迷っているなら4Dでみるのが、わたしはおすすめです。 シャボン玉が飛んで、雪が降って、振動を感じたり香りがしたり風が吹いたりしたら、きっと最高に楽しい。ディズ…

赤ワイン一本でピクニック

良い音楽とシナモン付きのミルク紅茶があるので、まんぷくのあおむしみたいに満足。土曜の夕方。定期的にレイ・ブラッドベリを読むのだけど(すきだから)、やっと『華氏451度』新訳版だそう。この間はたしか、『黒いカーニバル』だった。最近のものになるに…

やさしいバレエ・レッスン2

突然ですがやさしいバレエ入門のボウビロク 背骨の背中側も、お腹側も、上に向かって引き上げる。耳の上へ抜けるように。肋骨はしめる。内蔵を引き上げる。 脚は、内もものなんとか筋と、膝横と、内くるぶし(下を向かない)、親指の側面(これも下を向かな…

サラバ! 感想文 -西加奈子の出エジプト

お題「読書感想文」 変な話だったと、言ってしまってよいだろうか。にも関わらず、分厚い上下巻、夜を徹してあっという間に読み終わったのはなぜだろう。直木賞。当時の本屋の平積みと、著者の渾身で書いたというコメントが記憶に残っている。なんだろうな、…

ねこを飼う

ねこがさ、赤い目やにをだしまして。 朝うんと早く出かけて、夜うんと遅く帰ってきたら、いつもより多い目やに。いつもの色より赤みが強いうす茶色。 最近、一緒にいる時間長かったからな‥早く帰って当たり前が続いてたもんな。気持ちもなにやらすねている様…

そのたびに、いくつかの桜咲く

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 引越ししたてのとき、黒いブーツと茶色いブーツ、その二足しか持ってなかった。踵の高い靴で働くのがつらかろうということでの飛び込み、新宿のABCマートで。黒地に、ピンクのスウィッシュのエアフォースワンというも…

デヴィッド・ボウイの『∞』 -赤い風の吹く赤い星

えっ 12インチシングル『★』、めっちゃいい。 とくにわたしのようなものにとって、良いのでは。というのは、ジギーのファンであったわたしは、いえ勿論頭では理解していつつ、ボウイは死なないだろと。マイヒーローであったが故、どうしても生身の死と結びつ…

DAVID BOWIE is -スティックキャンディみたいな神経

平日、混んでおりません。寺田倉庫、デビット・ボウイ展。 鏡張りのくり抜きステージにStarmanの映像流しているの、きれいだった。1972年、BCCの音楽番組『トップ・オブ・ザ・ポップス』にスパイダーズ・フロム・マーズを従えて出演した際のものらしい。フレ…

グザヴィエ・ドラン『Mommy』 -「“変わってるわね”と口にする人たちは‥」

画角、横長じゃないんだなぁ、ふーん、ってみていたのね。それがさ、あるシーンで、主人公の手でもってぐうっと、いつもの幅に押し拡げられる。「あれま!」とおもいましたよね‥ オアシスの歌が、掛かっててさ。この曲、この前映画館でみたぞ知ってる、ワン…

バルガス=リョサ『悪い娘の悪戯』 -そのうちきっと、ニーニョ・ブエノの夢を見る

フランスに住みたいな。ただ、住みたい。パリに。花の都だから。目的とか持たずに、日常を過ごすために。 本の感想を書こうと思ったら、難しかった。だって、全部書いてあったから、言葉で。バルガス=リョサ、ノーベル賞作家が70歳頃になって書いた、愛と人…

オウじさまのキスのこと‥

お題「ひとりの時間の過ごし方」 だめだ。気がつくとユーゴ・マルシャンのこと考えてる。色んな王子様やってほしい。明日は会えるのだっけ。 土鍋でシチューつくるのむずかしい。加減がよくわからなくて、だまになりがち焦げ付きがちローリエ忘れがち。でも…

ラ・シルフィード -村人と空気の精の恋をみた

バレエって、見る前にあらすじだけ読んでもだいたい、なにやらよくわからない。でも、見終わったあとなら、とても感慨深い。 「ジェイムズは、エフィと婚約してるんだけど空気の精と恋仲になり、自分の結婚式の最中に空気の精を追いかけて、森へ抜け出す。悲…

これほど艶っぽければ、どうにか明日もゆけましょう

お題「手帳」 予定はカレンダーにペンで書き込む。きょうは休みのつもりでアラーム掛けずに朝起きて、猫にえさあげて、ふとカレンダー見てあわや。出勤じゃんか。 今年はもらいものでなく、記念にと思って購入したクリムト。生きる喜びって感じの絵。人物の…

この世界の片隅に 感想 -子供時代のおしまいとすずちゃんの左手

やわらかな光と淡い色味の、さらさらしていたり、ぬらぬらと動いたりする絵。絵によって表現される様をたくさんみた、という満足感があった。 海の、椿の花の、潮干狩りの浜辺の、山の、見下ろす街の、美しい風景。草花の、虫達の、自然の描写。(昔の日本の…

たまのたべもののはなし

今週のお題「何して遊んだ?」 アメ横て、伊集院光の中学生の頃の年末アルバイトの話とカレーやチャイをつくるためのスパイスを買い出しに行くところのイメージ(つまりあまり知らない)なのだけれど、やっぱりなかなか妙な感じがありますね。異国情緒のある…

かぐや姫の物語 感想途中 -山から降りてきた狸と、宇宙よりの漂流

わかったようなわからないような気持ちで、1回みおわり、面白かったーと2回目、好きだわあと3回みた。4回5回、思い出してまたみたいなぁとおもう。 2013年11月に公開されて、レンタルのジブリコーナーに行けば間違いなくもういつでもみられます。映画館で…

月の部屋で会いましょう

今週のお題「新しく始めたいこと」 皆がすなるインターネットというものを、われもしてみんとてすなる。 ブログというのは読むもの専用であったのですが急に思い立って、すなるなのです。パソコンのお下がりをもらったのです。まぁ、楽しいこと楽しいこと。…

マギーズ・プラン−幸せのあとしまつ−  大島弓子の「数千年未来のアイディア」を、映画でみる楽しみ

マギー:グレタ・ガーウィグ/ジョン:イーサン・ホーク/ジョーゼット:ジュリアン・ムーア マギー、ジョン、ジョーゼット、NYの大変優秀かつ「自分に正直すぎてなんかちょっとだめ」な大人たちの、ユーモラスな三角関係 ****************…