読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Starring:my name

ごらんになりましたか

デビッド・ボウイの『∞』 -赤い星、赤いレコード『★』 BLACKSTAR

えっ 12インチシングル『★』、めっちゃいい。 とくにわたしのようなものにとって、良いのでは。というのは、ジギーのファンであったわたしは、いえ勿論頭では理解していつつ、ボウイは死なないだろと。マイヒーローであったが故、どうしても生身の死と結び…

DAVID BOWIE is -スティックキャンディみたいな神経

平日、混んでおりません。寺田倉庫、デビット・ボウイ展。 鏡張りのくり抜きステージにStarmanの映像流しているの、きれいだった。1972年、BCCの音楽番組『トップ・オブ・ザ・ポップス』にスパイダーズ・フロム・マーズを従えて出演した際のもの。フレディ・…

グザヴィエ・ドラン『Mommy』 -みてこの映画!ぜひみて『ガタカ』のその先へ‥

画角、横長じゃないんだなぁ、ふーん、ってみていたのね。それがさ、あるシーンで、主人公の手でもってぐうっと、いつもの幅に押し拡げられる。「あれま!」とおもいましたよね‥ オアシスの歌が、掛かっててさ。この曲、この前映画館でみたぞ知ってる、ワン…

悪い娘の悪戯 -そのうちきっと、ニーニョ・ブエノの夢を見る

フランスに住みたいな。ただ、住みたい。パリに。花の都だから。目的とか持たずに、日常を過ごすために。 本の感想を書こうと思ったら、難しかった。だって、全部書いてあったから、言葉で。バルガス=リョサ、ノーベル賞作家が70歳頃になって書いた、愛と人…

オウじさまのキスのこと‥

お題「ひとりの時間の過ごし方」 だめだ。気がつくとユーゴ・マルシャンのこと考えてる。色んな王子様やってほしい。明日は会えるのだっけ。 土鍋でシチューつくるのむずかしい。加減がよくわからなくて、だまになりがち焦げ付きがちローリエ忘れがち。でも…

ラ・シルフィード -村人と空気の精の恋をみた

バレエって、見る前にあらすじだけ読んでもだいたい、なにやらよくわからない。でも、見終わったあとなら、とても感慨深い。 「ジェイムズは、エフィと婚約してるんだけど空気の精と恋仲になり、自分の結婚式の最中に空気の精を追いかけて、森へ抜け出す。悲…

これほど艶っぽければ、どうにか明日もゆけましょう

お題「手帳」 予定はカレンダーにペンで書き込む。きょうは休みのつもりでアラーム掛けずに朝起きて、猫にえさあげて、ふとカレンダー見てあわや。出勤じゃんか。 今年はもらいものでなく、記念にと思って購入したクリムト。生きる喜びって感じの絵。人物の…

この世界の片隅に 感想-子供時代のおしまいとすずちゃんの左手

やわらかな光と淡い色味の、さらさらしていたり、ぬらぬらと動いたりする絵。絵によって表現される様をたくさんみた、という満足感があった。 海の、椿の花の、潮干狩りの浜辺の、山の、見下ろす街の、美しい風景。草花の、虫達の、自然の描写。(昔の日本の…

たまのたべもののはなし

今週のお題「何して遊んだ?」 アメ横て、伊集院光の中学生の頃の年末アルバイトの話とカレーやチャイをつくるためのスパイスを買い出しに行くところのイメージ(つまりあまり知らない)なのだけれど、やっぱりなかなか妙な感じがありますね。異国情緒のある…

かぐや姫の物語 感想途中-山から降りてきた狸と、宇宙よりの漂流

わかったようなわからないような気持ちで、1回みおわり、面白かったーと2回目、好きだわあと3回みた。4回5回、思い出してまたみたいなぁとおもう。 2013年11月に公開されて、レンタルのジブリコーナーに行けば間違いなくもういつでもみられます。映画館で…

月の部屋で会いましょう

今週のお題「新しく始めたいこと」 皆がすなるインターネットというものを、われもしてみんとてすなる。 ブログというのは読むもの専用であったのですが急に思い立って、すなるなのです。パソコンのお下がりをもらったのです。まぁ、楽しいこと楽しいこと。…

マギーズ・プラン−幸せのあとしまつ−  大島弓子の「数千年未来のアイディア」を、映画でみる楽しみ

マギー:グレタ・ガーウィグ/ジョン:イーサン・ホーク/ジョーゼット:ジュリアン・ムーア マギー、ジョン、ジョーゼット、NYの大変優秀かつ「自分に正直すぎてなんかちょっとだめ」な大人たちの、ユーモラスな三角関係 ****************…